おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゼウス・クローン討伐作戦

(暇を持て余した神々) 歩くキン◯マことゼウス・クローンを討伐しました! ※なぜキ◯タマかと言うのは中田敦彦さんのYouTube大学「ギリシャ神話編」を参照して下さい。 コイツまじモンの畜生キャラです。 攻略は簡単。正面からの力押しです。 神魔特効を上げ…

1/4284 の奇跡ビルド アンデッドマン盗Mエリート

中国のアンデッドマンことキョンシー。 もし出会ったら息を止めましょう。 弱点はモチ米です! (わたおきばさんの描かれたイラストを使用させて頂きました。ありがとうございます!) わたおきば(https://wataokiba.net/) さて、冒ギルでは17の種族、18の個…

伝説の帝都特攻攻略作戦!

エンドコンテンツの一つである伝説の帝都特攻をクリアしました! クセの強い24体の敵と殴り合いです。 さっそく我がチームメンバーを紹介していきましょう。 吸血鬼戦M捨て子 攻撃に強い3/5 4/5 2/3 3/4を全て取ります。 大事なお仕事として魔法反撃がありま…

最大倍率でトレハンしよう!ヨシ!

ギルドに1パーティはトレハン専属チームが欲しいですよね。 今日紹介するパーティは時間さえかければ構成できます! (レベル上げと大地龍の爪と聖人君子ゲットがチョット大変ですが) ポイントはネコマタを上手くかませることです。 このパーティの攻略目標…

魔法使い加入ヨシ!

(完成までが超大変なサイキック魔法使い) RPGと言えば剣士の華麗な剣さばきと、派手な魔法を唱える魔法使いですよねー。 ところが冒ギル剣士は剣の代わりに己の拳で殴ってますし、魔法使いも極めないといま一つパッとしません。 今回のエントリーはビギナ…

ソシャゲに飽きたら冒ギル!

ソシャゲに飽きる方が増えているようです。 ログインボーナス イベント レアキャラ収集 クリアが見えない ◯連ガチャ 一本道の攻略法 などが特徴でしょうか。 ソシャゲはゲームを好きな人が作ったものではありません。 お金の好きな人が作ったものです。 ゲー…

15日目 賢者加入ヨシ!

雪山に悠然と構えるサンダーバード賢者 ヘリウスを除いて現職賢者の使い方は難しいですね。 攻撃魔法は魔法使いにかなわないし、回復魔法は僧侶にかないません。 そしてバフも盗賊にバリアロッド持たせてたら事が足りちゃいます。 私見ですがレベルの上がり…

14日目 剣士加入ヨシ!

RPGに無くてはならない剣士ではありますが、冒ギルの剣士は剣を持つよりナックルで格闘させる方がお手軽です。 往年の名作ゲームで例えるとしたら武闘家かモンクに近いですね もう五章か六章くらいまではゴリアテ忍戦や巨人侍聖。後列からの追加ダメージアタ…

13日目 地獄のダークエルフ三兄弟

(ダークエルフイメージ) 「往年のファンタジー作品に登場するダークエルフのお姉さんって、基本的に露出度高いですよね。防具の意味あるんでしょうか?」 「露出度高い上にボインボインだな」 「♪ダッダーン!ボヨヨン ボヨヨン」 「あぁ、時空の狭間から…

12日目 縁の下の力持ち オメガ盗戦

(出土したオメガ) 6人がワンチームで戦う冒ギル。 多くの場合このようなパーティになりますかね? 戦士 剣士などアタッカー 君主 盗賊 僧侶 魔法使いなどキャスター 盗賊自らはあまりダメージを叩き出せませんので、補佐役に徹します。 今日は夢の中のしー…

11日目 地獄の魔性アントマン狩り

ヘリウス「またウチのマスターが変なもん拾ってきたぞ!」 サリー「とりあえず落ちてる物は何でも拾いますねあのお方は。なんかこの灰青白く光ってますけど大丈夫なんですかね」 ヘリウス「古代兵器の残渣だろうか?まぁ、我々には理解できない超技術だわな…

10日目 冒険者かけ声物語

リリィ「はぁ、、黒くてキレてる…」 ヘリウス「こらリリィ!お前は子供なんだから、ブッチギリ商店のビニ本なんか買っちゃダメだぞ!」 リリィ「違うの!私は店主さんに貰った新聞読んでるだけよ」 『帝都スポーツ』 帝都のスポーツの飛ばし記事から競竜の予…

9日目 敗因よりも勝因ヨシ!

まだ伝説の海底神殿が安定しません 同じパーティなのに不思議なものですね。 帰還出来るかわからない高難度ダンジョンには、とりあえず出撃してみましょう。 僕まかや、DIABLOハードコアモードと違って、死んでもキャラロストはしませんから! さすがに10回…

8日目 忍者加入ヨシ!

(月夜に戦う忍者 画・横山光輝先生) 私の中の忍者と言えば伊賀の影丸です(笑) さて、冒ギルの忍者ですね。 必殺&格闘しろと言わんばかりのスキルラインナップです。ここはヒネったビルドよりも、素直に格闘忍者でビルドした方が良さそうです。 シンプル…

7日目 剣聖加入ヨシ!

(細剣を振り回す剣聖) 追加ダメージを撒き散らして戦う剣聖。 面白いキャラですが序盤から剣聖を使う事は以下の理由よりオススメしません。 ①成長が遅い! ②ステータスを上げる宝石が足りない! ぶっちゃけ、力、敏捷、運を+10に出来る宝石が揃うまでビル…

6日目 ロイヤルライン加入ヨシ!

ロイヤルラインは金策で大活躍します! 人間ロイヤルラインマスターエリート このキャラ1択度 ★★★★★ +50% GP取得 +100% GP取得 1.3倍 GP取得 1.4倍 GP取得 2.0倍 GP取得 ロイヤルラインマスターは日替わりでカンスト宝石を買う時や、掘り出し物を探し当て…

5日目 僧侶加入ヨシ!(僧侶は5列目に置く)

(救出を行う僧侶 出演:山崎努氏) 僧侶は回復、蘇生を行いつつ、自分より後ろのメンバーが食らう魔法ダメージを軽減します。 ①ノーム僧侶(修道者)エリート 最初の僧侶としてオススメ度 ★★★★★ 救出スキルのある無しで、呂布戦の難易度が違ってくると思い…

4日目 修道者加入ヨシ!

(@tumetaisoraさんの描かれた修道者のイラストを使用させて頂きました。可愛いっすね!) 育成の要と言えば修道者です。 私も始めたばかりのころは、レベル50とレベル70の世界が凄く遠かったのを覚えています。 ましてやレベル99なんてどんな神の世界なのか…

3日目 盗賊加入ヨシ!

(お勤めに出かける盗賊) 盗賊居なくても敵をぶっ倒せてシナリオは進むけど、宝箱とはご縁がなくなってしまいます。 トレハンやろう!と思った時がはじめ時。 オススメビルドを紹介します ①ピグミーチャム盗賊(修道者)エリート お手軽作成度 ★★★★★ 最序盤…

2日目 君主加入ヨシ!

(攻撃力の高そうなマジェスタ❗️) 「レベルは上がりにくいし、攻撃は当たらんし君主って要るん?」 そんな風に思ってた時が私にもありました。 でもそれは大きな誤りでした。 君主はね、ナウい言い方をしたらVIPなんですよ。 肩に貼る磁力のアレじゃないで…

1日目 戦士加入ヨシ!

将棋には「歩の無い将棋は負け将棋」って、格言があります。 歩と言う駒は前に一つしか進めません。 だから弱いと言う話ではなく、歩にしか出来ない役割があるんです。 それは飛車、角、金銀など味方のアタッカーを護る役割です。 歩が無かったら敵の攻撃を…

ブログ更新強化月間です。

なんかえらい事になりました! しっかり書いていこうと思います。 (まさかの集計結果と言うね。。)

トレハン周回メモ

リリーナ サイボーグ 「しかしマスターって最近物忘れ多いよねぇ」 確かにそうなのだ。 難解ダンジョン攻略のために組んだパーティーや装備なんかすぐに忘れてしまう。 そこで一計を案じた私は装備セット機能を使うようにしたよ。 装備をいじる前のキャラは…

伝説バベル踏破作戦

「皆の者、ついに我がギルドも伝説バベル踏破に向けて作戦を開始する事にした!」 リリーナ サイボーグ盗M 「ふふ。ついにこの時が来たわね!一年前から考えると隔世の感があるわ」 ロードレオン 掃除好き 「僕もレベリングの引率してたら、いつの間にかLV20…

伝説の大蛇の洞窟攻略作戦!

(ニュークリアを放つサイキック 画:宮崎駿監督) ついに伝説の大蛇の洞窟を攻略しました! めちゃくちゃ強い敵を倒した時にアドレナリンがドバッと出ますね(笑) 今回も多くの方にアドバイスをいただきました。大変感謝しています。 そして、ここで得たこ…

魔性のヨルムンガンド討伐作戦(実戦編)

実戦編行きます! 最大の脅威はヨルムンガンドのブレスや高耐久。 いろんな意味でヤバいこのダンジョン(毎回言うてるが気にしない)をざっくり攻略していきましょう! ポイント①お守りを持つ(ブレス結界) 前にも書いたかな? 熱風の精霊像は1ターン目にブ…

魔性のヨルムンガンド討伐作戦!

(父さんは帰ってきたよ!) ちょいとギルドマスター達よ。聞いてくれよ。攻略日記とあんま関係ないけどさ。このあいだ、伝説の竜の巣行ったんです。竜の巣。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて…

冒険者ギルド物語2攻略セクレタリ公開!

冒険者ギルド物語2攻略 - セクレタリ ギルドマスター有志が集まり、新しいサイトを立ち上げました! wikiよりライトで親しみやすいにも関わらず、 駆け出しマスターからベテランマスターまで楽しめる内容となっています。 攻略情報サイトとして・wiki ・Lob…

伝説海底神殿攻略作戦〜装備編〜

(カクバズーカを構えるサイキック) 当ダンジョン踏破パーティの装備を貼ります。超レア満載ですが、持ちうる全てのリソースを投入しないと勝てませんでした。 特別な事はしていませんが、以下は意識してたことです。 ①アーマー%を被らないように取る ②良い…

伝説海底神殿攻略作戦!

試行錯誤を繰り返し1ヶ月かかって踏破しました! これまでは短期決戦を是とする戦術を取ってきましたが、後の伝説バベル踏破を見据え、長丁場を戦い抜けるように方針を転換することになりました。 何度も言いますがこのゲームは敵の攻撃をどうしのぐか、しの…