おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

伝説海底神殿攻略作戦!

f:id:onihey2008:20190828212207j:image

試行錯誤を繰り返し1ヶ月かかって踏破しました!

 

これまでは短期決戦を是とする戦術を取ってきましたが、後の伝説バベル踏破を見据え、長丁場を戦い抜けるように方針を転換することになりました。

 

何度も言いますがこのゲームは敵の攻撃をどうしのぐか、しのいだ後にどうダメージを与えるかの二点に集約されます(笑)

 

短期決戦型だと防御をかなぐり捨てて、攻撃だけにリソースをさけば良かったのです。

例えばピグミーチャム剣聖や鬼の追加ダメージアタッカーですね。

 

ところが敵の防御が硬くなり、ダメージが入りにくくなるとカウンター攻撃でボロボロにされるようになります。

 

 ですので、一発屋から離れ安定攻略を求めた私はまず防御を固めることにしました。

 

防御を固めるにあたり、やはり敵を知る事が肝要でございます。

f:id:onihey2008:20190829003623j:image

ヤバい敵① 伝説のキリングマシーン

とにかく一撃が重く、なおかつ二天一流持ちの侍です。物理、魔法耐性も非常に高く大蛇の洞窟やバベルの道中で出る修羅よりもタチが悪いですね💧

f:id:onihey2008:20190829005204j:image

f:id:onihey2008:20190829005833j:image

ヤバい敵② 伝説の深海獣

こいつ、ちょっとだけ硬い剣士に見えるでしょう?

でもステータス以上に持ってるスキルが危険なのです。

・弱者狙い

・群れ追う者

・魔法支援

このスキルが発動した場合の最悪の結果…それは

 

_人人人人人人_
> 後列の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ぶっちゃけ後列が死にまくりました。

魔法使いに僧侶に賢者、どのキャラもワンドやロッド偏重の装備なので装甲は薄紙のようでした。かすっただけで大ダメージです。

 

長丁場必至のダンジョンは後列も物理耐性と回避力を上げないと危険という事が分かりました。

 

では具体的な守備固めを見ていきます。

f:id:onihey2008:20190829013538j:image

 

f:id:onihey2008:20190829013622j:image

先頭は毎度おなじみ ニュート戦修竜です。

各種鎧を着込み、攻撃に強いを7%まで高めました。

合わせて重要視したのが回避力です。

いくらガチガチに固めても、攻撃を受けると劣化が始まり回避が落ち、いずれはダメージを通されます。

少しでも交わせる攻撃は交わしちゃいましょう。

f:id:onihey2008:20190829014658j:image

パンドラボックス📦も更新しました。

数を集めやすく伝説を付与しやすい影のローブやミラクルシールド、タワーシールドをまとめて投入しました。目標は戦士で回避5000です。

 

f:id:onihey2008:20190830031129j:imagef:id:onihey2008:20190830031143j:imagef:id:onihey2008:20190830031153j:image

2列目はアタッカーを配置。

鬼剣戦隠の格闘タイプです。

ブレイブブレイドもリチャードの剣も持てませんので、打ち合いと魔法支援の発動率はこれが限界ですね。

 

f:id:onihey2008:20190830031320j:imagef:id:onihey2008:20190830031340j:image

3列目はレオンくん。

LV200スキルの騎士王はパーティ全員HP1.2倍になるので優秀。

終戦まで倒れないようにガチガチに固めます。

 

4列目以降はキャスターです。

海獣の流れ弾が怖いので、いずれのキャラも防御力と回避力を意識して上げています。

「攻撃に強い」の % に注目!(笑)

f:id:onihey2008:20190830032009j:imagef:id:onihey2008:20190830032023j:image

4列目 サイキック魔戦失

f:id:onihey2008:20190830032033j:imagef:id:onihey2008:20190830032042j:image

5列目 ノーム僧賢騎

f:id:onihey2008:20190830032054j:imagef:id:onihey2008:20190830032103j:image

6列目 ノーム賢僧賢

 

f:id:onihey2008:20190830132427j:image

全員にあると望ましい装備としてミラクルジュース🥤があります。これは敵のクリティカルダメージを66%カットしてくれます。

 

材料ロイヤルゼリーの入手先はアントマンですので、揃えるのに手間がかかるのが難点。

 

毎ターンの終わりにHPダメージを受けますが、自動回復スキルを持たせてたらそんなにデメリットにはなりません!

 

f:id:onihey2008:20190830191641j:image

必要な装備を積み込んだら、余りの枠に結界アイテムを持たせます。

結界はレベルの高いものに上書きされますので、こんなに持たせなくていいのかも知れませんが。私心配性なんです(笑)

 

このダンジョンでは特に物理結界が大事です。

f:id:onihey2008:20190830192446j:image

なんとキリングマシーンの攻撃も耐えられます!

 

守備固めの事はだいたい書けたと思います。

最後に宝石に余裕がありましたら、体力を全員+10にしておきましょう。

 

次は攻撃面を見ていきます。

メインアタッカーは鬼剣戦隠の格闘仕様です。

激闘を溜めつつ攻撃機会をうかがいます。

 

ぶっちゃけ敵も硬いので開幕速攻は難しい(笑)

慌てずに3.4ターン目くらいから取り巻きを狩り始めるくらいに構えておきましょう。

(それまで倒されない耐久性は必要ですよ!剣持ち剣士よりは格闘タイプの方が防具枠に余裕があるはず)

 

鬼の激闘を効率よく溜めるには、魔法支援をさせて攻撃機会を増やしてやると良いです。

 

続いてキャスターその1としてサイキック魔戦失を採用しました。

忘却の書LV5と魔力を帯びた杖を装備させて、ニュークリアだけ撃てるように調整します。

f:id:onihey2008:20190831010727j:imagef:id:onihey2008:20190831010741j:image

 

そしてサイキック専用装備の門戸開放は必須であります。

f:id:onihey2008:20190831011051j:image

(材料の終焉の書は伝説魔王城で手に入れます)

スキル知の扉はなんとパーティ全員の魔法使用回数が+1!

着火用の魔法も2回ずつ撃てたり、ノーム僧侶もパーティヒール2回撃てたりとかなりパーティ戦力が底上げされます。

ノームが居ればさらに祈りで魔法回数が回復します(笑)

 

あとはひたすらニュークリアを放ち敵を劣化させてやりましょう!

ニュークリア倍率の上がるワンドをガン積みして派手に焼き払いたい気持ちをグッとこらえて、まずは倒れないことが大切です。

 

このパーティにおけるサ魔の仕事は①劣化 と ②着火 ですよー。

 

キャスターその2としてノーム賢僧賢を採用しました。

このキャラの仕事は多岐に渡ります。

①着火

②サブヒーラー

③バリア貼り

④全体回復

⑤回復結界

⑥祈り

f:id:onihey2008:20190831015916j:image

幸福なるロッドを持ってたので、全体回復LV5がとてもありがたい効果です。

多能工だからこそ倒れてはいけません!

魔道書より防具を優先しました。

 

キャスターその3はノーム僧賢騎

回復救出係&祈り係。ソロモンの指輪持ちです。

 

7.8ターン耐えきり、激闘が溜まった鬼剣士のダメージには目を見張ります(笑)

これも劣化効果のおかげですね。

f:id:onihey2008:20190831021445j:image

 

f:id:onihey2008:20190831021753j:image

f:id:onihey2008:20190831021823j:image

お目当てのカクバズーカが早い段階で手に入りました(笑)  やったぜ!

 

次は伝説大蛇の洞窟を攻略したいと思います。