おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

1日目 戦士加入ヨシ!

将棋には「歩の無い将棋は負け将棋」って、格言があります。

歩と言う駒は前に一つしか進めません。

だから弱いと言う話ではなく、歩にしか出来ない役割があるんです。

それは飛車、角、金銀など味方のアタッカーを護る役割です。

歩が無かったら敵の攻撃を受け止められませんぜ?

香車など打たれた日にはまとめて串刺しです。

 

さて、この話を強引に冒ギルに絡めます(笑)

冒ギルで歩の役割となるのは戦士です。

彼らは数々の防具を身にまとい最前線でひたすら敵の攻撃を耐え忍びます。

f:id:onihey2008:20191030174722j:image

(立ってるだけで自分より後ろの物理ダメージを2/3に軽減)

極端な速攻を仕掛けない限り、パーティーに戦士は入れておきましょうね。

 

これまで私が使ってきた戦士たちを紹介します。

冒ギル界隈の法則通りに、種族、現職、前職、個性の順で書きます。

 

ドワーフ戦士(修道者)捨て子

序盤の救世主度 ★★★★★

f:id:onihey2008:20191030180022j:image f:id:onihey2008:20191030180034j:image f:id:onihey2008:20191030180044j:image

最大HPと防御力の才能持ち。

2/3、3/4 攻撃に強い

1.4倍 重鎧、法衣装備

+3  アイテム装備可能数

LV5  劣化修復

+40 %GP取得

 

敵の攻撃を食らうと装甲劣化が始まります。

劣化すると悪い事に回避、防御力、魔法防御力が低下します。

それを回復出来るのがドワーフ戦士の強みです。

修道者も絡める事でレベルの上がりも早く、トレハンスキルも取れますね。

そして捨て子の3/4攻撃に強いは貴重です。

これは後にアイテムで取れるスキルですが、デメリットもあります💧

f:id:onihey2008:20191030203118j:image

(弱点が増えちゃいます)

 

②巨人戦士マスター捨て子

呂布の攻撃に耐えられる度 ★★★★★

f:id:onihey2008:20191030204026j:image f:id:onihey2008:20191030204044j:image

三章入り〜呂布と殴り合いする前に育てておくと便利そうです。

最大の特徴はLV50スキルのかばう。

文字通り死にかけてる仲間を護ります。

FF3のナイトみたいですね!

 

装備絡みの種族スキルはありませんが、

成長1.3倍と+3アイテム装備数から、色々持てる使い勝手のよい戦士となります。

HPの伸びはさすが巨人族と言ったところ。

アイテム装備数はシナリオが進むほど効いてきます。

戦士マスターにした理由は、本人より後ろのメンバーの受けたダメージの1/2をカット出来るからです。

LV上げが少し大変ですが、99まで上げると相当タフになりますよ!

 

ドラゴニュート戦士(修道者)竜に育てられし者

伝説バベルまで使える度 ★★★★★

f:id:onihey2008:20191031015443j:image f:id:onihey2008:20191031010542j:image

汎用性の高い戦士ビルド教えて!と質問されたらこのキャラをオススメしています😝

(一回も質問された事ないけどな!)

 

才能 最大HP、防御力、魔法防御力

弱点 サンダーボルトに弱い

2/3    攻撃に強い

被ブレスダメージ 99%カット

1.4倍    鎧装備、法衣装備

1.5倍 アイテム防御力

1.1倍、1.2倍 成長率

1.1倍、1.3倍   ブレス強化

+2      アイテム装備数

−25%   混乱に強い

※レベル130で26個のアイテムが持てます。

 

ブレス対策はまったく考えなくて良いキャラです。

成長率も最初から二つある上に、装備倍率も優秀。

才能回避を取れるアイテムを持たせて、強い盾🛡を持たせましょう。

また女性なのでウエディングドレス👗も着せると更に魔法防御力も高まります。

攻撃に強いを10%未満になるまで鎧を着込んだら、後はブレス強化アイテムを積むもヨシ、更に回避を上げるもヨシ!

 

f:id:onihey2008:20191031013230j:image f:id:onihey2008:20191031013241j:image

熱風の精霊像と種族専用装備でブレス結界1、2を取るとブレスの痛いダンジョンでも味方を守れます。

 

まとめとしまして、鎧はダメージ減少%を見ながら一枚一枚丁寧に着せましょうね(これは戦士だけに限りませんがw)

アーマーから神魔アーマーまでと、余裕があれば3.4.5%減少装備までね。

5%の所はブルーメタルシールド🛡が良いかな。魔法防御5%も併用できるので。