おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

第二軍 伝説バベル踏破!

f:id:onihey2008:20200314123024j:image

f:id:onihey2008:20200314123055j:image

やりました!

ついに第二軍が伝説バベル踏破に成功です(笑)

今回もTwitterで多くのマスター達にアドバイスを頂きました。

(Special thanks 乳酸菌さん、けんさん、ろーていくさん、ピータンさん)

 

それではメンバー紹介からいってみましょう。

f:id:onihey2008:20200314214948j:imagef:id:onihey2008:20200314215011j:image

①ピグミーチャム忍戦古

まさか我がギルドでピグを先頭に置く日が来ようとは!

メイン火力はお馴染みのサ魔ですが、討ち漏らしを片付ける程度の殴る力は持たせました。

 

f:id:onihey2008:20200314223949j:imagef:id:onihey2008:20200314223958j:image

ドラゴニュート戦M竜

物理耐性を取るためにマスター職を起用です。

最初はブレスでエルダーズを焼こうとしてましたが、効果がイマイチだったので守備に徹します。

 

f:id:onihey2008:20200314224222j:imagef:id:onihey2008:20200314224231j:image

③エルフ君賢騎

混乱対策のキュア係はエルフが鉄板。

魔法防御を稼ぐために前職賢者にしました。

アタックアップやフルヒールで味方を援護します。

 

f:id:onihey2008:20200315211028j:imagef:id:onihey2008:20200315211039j:image

④アンデッドマン僧戦傭

純粋原液を持ったアンデッドマンは非常に耐久性が高いです。

長いバトルになりがちな伝説バベルで、天翔ける戦車を持たせるか否かは議論の分かれるところですが、忍者の瞬間的な火力を高めたいので戦車を持たせます。

(僧侶に持たせるアイテムじゃありませんよねw)

f:id:onihey2008:20200315213940j:imagef:id:onihey2008:20200315213953j:imagef:id:onihey2008:20200315214017j:image

⑤ノーム賢修賢

何でも出来ますが器用貧乏になりがちな賢者です。

今回私は一計を案じニュークリアとファイアーボール専門の賢者としました。45階エルダーズはサ魔とノム賢の魔法で倒します。

そして足が遅い事が特徴のノームではありますが、こいつに結界割りをしてもらいます。

たまたま装備品に「高速行動」効果を持つ超レア教典がありましたので、敏捷値をサ魔と同じ数値にしたとしてもサ魔より先に動いてくれます。

f:id:onihey2008:20200317202518j:image f:id:onihey2008:20200317202552j:image

⑥サイキック魔戦天

毎度お馴染みのサ魔です(笑)

一軍サ魔との違いは必殺率を40%まで高められたことですね。

必殺破壊ニュークリアは中々えげつない威力となります。

 

■46階のドラゴンズに大苦戦!

 

44階以降はどこも難敵揃いです。

44階 ロア

f:id:onihey2008:20200318005230j:image

45階 エルダーズ

f:id:onihey2008:20200318005235j:image

46階   ドラゴンズ

f:id:onihey2008:20200318004904j:image

47階 修羅

f:id:onihey2008:20200318004953j:image

48階 竜亀とジェスタ

f:id:onihey2008:20200318005004j:image


f:id:onihey2008:20200318202455j:image

(無念…)

 

1番苦戦したのが46階のドラゴンズでした。

魔法火力に依存したパーティーですので、ミストドラゴンの放つアストラルフィールド(10回分の魔法結界)で有効なダメージが入らないまま、ブルードラゴン魔Mの必殺破壊ブリザードでやられてしまいます。

また敵に救出持ちも多いので戦闘も長期戦に。

さぁどうする?

 

導いた答えは魔防を上げて物理で殴るでした。

 

敵の救出さえ使い切らせれば、まだ勝ち目はあります。

狙うのは先頭にいるジュエルビーストです!

こいつは装甲が薄いのでまだダメージも通りやすいです。

何度も打ち倒して救出を使わせます。

開幕から高ダメージを叩き出せるのが忍者の強みですね。

逆にターン経過後はそんなに与ダメージは増えません。

f:id:onihey2008:20200320074407j:image

(適当なイメージです。ターン経過すると激闘の乗った剣士が強いです)

 

f:id:onihey2008:20200318012746j:image

とにかく殴って…
f:id:onihey2008:20200318012748j:image

ボコして…
f:id:onihey2008:20200318012740j:image

どついて…
f:id:onihey2008:20200318012743j:image

どつき回します!

 

ジュエルビーストを削りつつ、自軍はブリザードで倒されないように守りを高めます。

マジックバリアに魔法結界も展開して、使える手段はなんでも使いましょう。

特にピグミーチャムは弱点ブリザードですので、耐性を増し増しにしましょう。

パッシブ全体回復も回復魔法節約のために効果がありましたよ。

f:id:onihey2008:20200318013107j:image

(毎ターン約18000のHP回復!)

 

敵の救出が切れて、アストラルフィールドも溶けたらようやく狩りの時間です!

f:id:onihey2008:20200318201700j:image

Ωドーン

ここまで落伍者を出さずになんとか耐えましょう。

47階、48階は敵の魔法結界がそれほど厚くないので魔法主体の攻撃でなんとかなる可能性が高いです(楽勝とは言いません)

 

 

〜おまけ〜

ピグミーチャム忍戦古の格闘仕様装備。

f:id:onihey2008:20200319064844j:image

アイテム27個でパズルを組みます。

 

f:id:onihey2008:20200320015555j:image

アドバイスを頂き、回避確保を盾からみかわしの指輪に変えました。

f:id:onihey2008:20200320015529j:image

指輪にはその他装備2倍、忍者回避2倍、回避才能の恩恵がまとめて乗ってくるんです!これを使わない手はありませんね。

f:id:onihey2008:20200320015543j:image
f:id:onihey2008:20200320015539j:image

ドラゴンメイルとミラーアーマーでブレスと魔防2/3を取っちゃいます。

(攻撃に強い2/3 4/5は既に大地龍の爪から取れてます)

装備圧縮出来るものには挑戦しましょう。

アイテム合成も割と簡単です。

f:id:onihey2008:20200320015558j:image

質量がおかしいでシフトチェンジを付与します。シフトチェンジは追加ダメージ計算式を力から敏捷依存にしてくれます。

敵タンカーの大盾ごとブチ抜くためには追加ダメージが重要ですね!
f:id:onihey2008:20200320015546j:image

HP才能は当ブログおなじみのジャイアントプレートです。称号が多少弱くても着込ませましょう。
f:id:onihey2008:20200320015552j:image
f:id:onihey2008:20200320015550j:image
f:id:onihey2008:20200320015605j:image

武器は

①大地龍の爪

②拳で語る

③ファイナルビートの3つで網羅できます。

(ファイナルビートの合成がちょっと大変)f:id:onihey2008:20200320015526j:image
f:id:onihey2008:20200320015533j:image

ファイナルビートの代用としては、2枠必要ですが、ねじりはちまき+なぞなぞです。
f:id:onihey2008:20200320015601j:image

いずれ奪われるは特効2種盛りの優秀超レアです。
f:id:onihey2008:20200320015537j:image

必殺威力も忘れずにあげておきましょう。

f:id:onihey2008:20200320070046j:image

格闘家必須の必殺威力UP法衣です。

トレハン頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

他に必要な要素は

  • 成長倍率1.1 1.2 1.3 1.6 
  • 攻撃、必殺威力UP 10% 20% 30%
  • 命中才能
  • 不死、人間特効
  • 眠り無効
  • 各魔法耐性

などなど幅広くあります。

 

うーん、どうしても超レアありきの装備品になってしまいますねぇ💧

伝説バベルなのでそこはご勘弁を…。