おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

伝説のコロシアム攻略作戦

f:id:onihey2008:20190309201703j:image

いやー苦労した‼️

調整含めて6日間くらいかかったなぁ。

 

リリーナ    サイボーグ

「さすがのアンタも今回は苦戦したわねぇ💧」

 

マジで投げ出しそうになったぞ!

冒ギル攻略ブログじゃないから、回れ右しても良かったんだけどね。なんか最後までやりたくなったのだ。

試行錯誤の連続でしたな。

 

リリーナ    サイボーグ

「エライ。アンタもたまにはやるじゃん。」

 

後に続くギルドマスターがいるかどうかは分からんが、今回の試行錯誤を記録として残しておくよ。

 

↓初回挑戦パーティ↓

ニュート戦修竜

エンキ聖剣

エルフ君修エ

サンダバ僧賢

リリーナ盗M

サキュバス僧M

f:id:onihey2008:20190310022141j:image

(おらー!かかってこいやー!)

 

初回1ターン全滅

全滅までにヘラクレスに8万dmg程しか与えられてない。ジークフリートにも相当削られてるね。

 

↓2回目↓

ペガサス戦M

デスナイト剣戦

エルフ君修エ

サンダバ僧賢

リリーナ盗M

サキュバス僧M

f:id:onihey2008:20190310022119j:image

(おらー!回避壁や!全部交わしたるぞ!)

 

全滅。

ペガサス戦Mを回避壁にしてみたが、ヘラクレスの不屈アタックがかすっただけで被ダメージ大。

アタッカーとしてデスナイト剣戦を格闘タイプで起用。30万ダメージ程削る事は出来たんだが、ヘラクレス倒すまでは至らなかった。

デスナイトの大盾🛡効果は使えるね。

 

↓3回目↓

ニュート戦修竜

デスナイト剣戦

エルフ君修エ

リリーナ盗M

サキュバス僧M

マリー狩人M

 

全滅。

アタッカーをデスナイトに一本化。

マリーを入れて命中精度を確保しようとしたのだけど、後列までジークフリートの必殺が飛んできて先に救出が尽きて全滅。

リリーナに天翔ける戦車を持たせてたけど、耐久取れなくなるから外しちゃった。

 

↓4回目↓

ニュート戦修竜

デスナイト剣戦

エルフ君修エ

リリーナ盗M

サキュバス僧M

ノーム僧賢天

 

全滅。

先に救出が尽きる問題を解消するためにノーム僧侶を起用。僧侶二枚編成+リリーナの怪しい薬💊での蘇生を狙った。

行動を遅くするために僧侶二枚に鈍足効果を付けた。

回復に専念させたいから着火用の魔導教典も外したのだ。

 

ノームは祈り🤲⛪️が使えるから、魔法回数が減りにくいね。

 

今まで平均3ターン全滅してたところが、8ターンまで生存できるようになった。

デスナイトの激闘もいい感じで溜まって、ヘラクレス相手に一撃100万ダメージ超え+格闘再攻撃で追い込めるようになって来たが、不屈アタックでやられてしまった。

 

リリーナの怪しい薬💊は蘇生後HPが1なので、直後にジークフリートのアタックを食らうとまた蘇生したキャラがやられてしまうのは仕方ない。

 

↓5回目↓

ニュート戦修竜

デスナイト剣戦

エルフ君修エ

リリーナ盗M

サキュバス僧M

ノーム僧賢天  

 

全滅。

戦士の仕事は何だろう?

後列の被ダメージを抑えることだよね。

だから防具でガチガチに固めないといけない…のはわかっているんだけど、ブレスアイテムやら、スケべ根性でアイテムでるでるやら積んでるんですよ。

 

「ダンジョン抜く時はトレハン考えなくて良い!」って分かってるのに、もし抜けたら神魔アイテム取れるかも?と妄想するのは悪いクセだね(笑)

 

ブレスアイテムはね、取り巻きを素早く一掃してデスナイトの攻撃が散らないようにしたかったんだ。

 

デスナイトに神魔特効のゴッドハンドは持たせてたけど、ギルド倉庫の中に特効1.5倍超レア「天に与えられし」を眠らせたままだったんだ💧

これで神魔特効2.64倍だ!

f:id:onihey2008:20190310011126j:image

(ギルド倉庫は整理整頓しような💧)

 

↓6回目↓

ニュート戦修竜

デスナイト剣戦

エルフ君修エ

リリーナ盗M

サキュバス僧M

ノーム僧賢天  

 

全滅。

皆さんは戦士マスターの手記を読んだことあるだろうか?📗

後半のダンジョンである竜の巣で読むことが出来る。

「まだそこまで到達してない!」という方はぜひ冒ギル2wikiで読んでおいて欲しいな。

冒険者の手記の中で一番重要な内容と思うんだが、なんでこんな後半に置いてるのかなぁ💧

f:id:onihey2008:20190310011953j:image

私は防御力さえ上げたら戦士は硬くなると思って結構適当に鎧を装備させてたのだ。

鎧に付いてる−◯%ダメージ軽減まで見てなかった💧

そこを細かく見て、丁寧に鎧を付け直してみた。

コロシアムは敵の魔法もブレスもほとんど無いから、法衣やインペリアルシールド以外の盾も外す。

 

f:id:onihey2008:20190310014232j:imagef:id:onihey2008:20190310014247j:image

 

すると被ダメージ98%をカット出来るようになった‼️

まさにジークフリート並みの硬さである(笑)

クリティカルガードの各種装備を付けたらまだ硬くなるね。

f:id:onihey2008:20190310022444j:imagef:id:onihey2008:20190310022453j:imagef:id:onihey2008:20190310022449j:image

先頭戦士の装備です。

超レア頼みは否めません(笑)

 

そして神魔特効を付けたデスナイトだけど、まだ改善の余地がある事に気付いた。

それは反撃対策。

ヘラクレスの反撃は結構痛い。

魔造生物は個性を選べないから、アタッカー向け個性の隠遁者の知識が付けられない。

f:id:onihey2008:20190310015451j:image

仕方がない。1/3反撃回避の舞姫の衣でお茶を濁すかーと思っていたら、超レア異次元にあるを持っていた事を思い出したので装備する。

これで反撃食らったら運が悪いと諦めもつく(笑)

f:id:onihey2008:20190310015759j:image

(マイナス効果無しで反撃回避1/10はありがたい)

 

考えられる全ての資源を投入し、7回の編成替え、装備見直しをしたところでようやく伝説のコロシアム攻略を完了できた。超レアに頼るところも多々ありましたが…。

 

あとヘラクレスの神の試練+不屈アタックの鬼コンボで死ぬのは事故です。

呂布の無双連撃みたいなものなので諦めましょう。

 

今回の攻略は非常に難易度が高かったけど、得たものはたくさんあったね。

諦めずにやり遂げて非常に満足。

次は全員生存でクリアしたいなぁ。

 

おまけ。

f:id:onihey2008:20190310021249j:image

伝説のヴィヴィアンマーシュも初クリアしたよ。