おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

パーティ編成② 〜守備固めと攻撃連携〜

f:id:onihey2008:20190109010305j:image

(屈強な戦士はパーティを護る)

やぁ、みんなパーティ編成の続きだよ!

おにへいの考えは実にシンプルだ!

①敵の攻撃をどう凌ぐか?

②自軍の攻撃手段をどうするか?

この2点を意識すると生存率は上がると思う。

 

敵が物理ダメージ主体なら戦士を先頭+最速シールドバリアを貼る+神の盾+その他防具+物理結界

f:id:onihey2008:20190109202749j:image

 

敵が魔法主体なら耐久を取った僧侶を前目に+最速マジックバリアを貼る+水鏡の盾+法衣+魔法結界

f:id:onihey2008:20190109202926j:imagef:id:onihey2008:20190109202929j:image

 

敵がブレスも吐いてくるならドラゴニュートや君主を起用+竜騎士の盾+その他盾+ブレス結界

f:id:onihey2008:20190109203052j:image

モンスター図鑑から敵の攻撃手段を研究して、いろいろアイテムを組み合わせて運用しよう!

 

自軍の攻撃手段も敵に合わせると効率がいいね。

ドラゴンのようにボスが単体で出て来るなら、侍の重たい攻撃で仕留める。敵に物理結界や救出使いが出てくるまでは、侍は大いに活躍の場があるんだ‼️

 

敵に救出使いが出てくると、ようやく剣士の時代が到来だね‼️

とにかく手数を増やして取り巻きを削ろう。救出を浪費させない限り敵を殲滅するのは難しい。取り巻きを削っている間に激闘も溜まるだろうし、ターンを経過ごとに剣士は強くなるよ。

 

さて、ここで連携の話をしておこうかな。

剣士をパーティに入れる時は、魔法支援目当てで他のキャラに魔道教典を持たせておこう。魔法で着火してみるみるうちに攻撃回数増えるのは見てて楽しいね。

f:id:onihey2008:20190109205252j:image

魔法支援の攻撃力自体は弱いけどね!

目的は攻撃行動のたびに激闘を溜める事なのだ‼️

f:id:onihey2008:20190109210036j:image

剣士には反撃スキルの打ち合いがある。

敵にターゲットにされればされるほど打ち合いの発動率も上がるんだ。

★デスナイトの剣戦は耐久力が高いから、先頭に置く運用も出来ちゃうぞ‼️

 

もう一つの連携は狩人の追撃だ!

f:id:onihey2008:20190110004524j:image

これは味方の必殺攻撃の後に発動するスキルだね。

必殺攻撃の出やすいキャラと言えば忍者だ!

f:id:onihey2008:20190110005014j:image

忍者+狩人も連携しやすいよね。

f:id:onihey2008:20190110005316j:image

狩人はパーティ全員の命中精度を上げてくれるんだ。これは狩人にしか出来ない仕事だね。

キャラの組み合わせで相乗効果を発揮させよう!