おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

冒ギルフレームワーク

f:id:onihey2008:20190730201855j:image

酒場にて。

冒険者達よ!ゲーム中に勝つのが困難な敵と出会ったらどうする!?」

 

 ヘリウス    魔法使い

「またマスターが変なこと言い始めたぞ?」

 

リリーナ  サイボーグ

「今日も暑かったからねぇ。。」

 

セッタ  神魔

「マスター愚問よのぉ。レベルを上げて物理で殴れば良い。ガハハハハ!」

 

リリーナ  サイボーグ

「この酔っ払いはレベル200まで上がるからいいでしょうよ(笑)」

 

「まぁレベル上げも手段の一つではあるがね。ここは一つフレームワークを使ってロジカルに考えようじゃないか」

 

ネコマタ  ワーキャット

「ポカーン」

 

クラマ 天狗

「先週マスターが怪しいセミナーに出てたのを拙者は目撃しましたぞ(ひそひそ)」

 

マリー   アマゾネス

「全く影響されやすいんだから(ひそひそ)」

 

フレームワークの基幹となるのはMECEだ。要はダブりなくモレが無い状態。これをすっぽかしてしまうと、問題解決には至らない。

 

今日は序盤の難所、呂布攻略をテーマに問題解決をしてみよう!

 

テーマ「呂布を倒すには?」

  1. 攻撃力を上げる
  2. 守備力を上げる

※攻撃、守備の面でMECEだね。

 

1.攻撃力を上げるには?

→❶物理攻撃力を上げる

→❷魔法攻撃力を上げる

→❸ブレス攻撃力を上げる

 

2.守備力を上げるには?

→❹物理防御力を上げる

→❺魔法防御力を上げる

→❻ブレス防御力を上げる

→❼回避率を上げる

→❽LV70僧侶を編成

※三種類の攻撃手段。四種類の防御手段でほぼMECEだね。

 

❶物理攻撃力を上げるには?

→⑴強い武器を装備する

      ①[神魔][人型]特攻装備は必須

→⑵君主を起用する

→⑶命中精度を上げる

     ①アタッカーの前職を剣聖にする

     ②マスターソード、クリティカルソードを装備する

→⑷侍を起用する

→⑸アタックアップをかける

→⑹取り巻きを早く倒す

     ①取り巻き(人型)にはサ魔のニュークリアが極めて有効

→⑺必殺率を上げる

     ①†黒装束をパンドラボックスに入れて装備する

     ②ニンジャソード、クリティカルソードで才能[必殺率]を取る

→⑻劣化させて敵防御を削る

 

❷魔法攻撃力を上げるには?

→⑴魔攻を上げる装備をする

→⑵僧侶を起用する

→⑶銀の小手で魔法威力を上げる

 

❸ブレス攻撃力は割愛!

 

❹物理防御力を上げるには?

→⑴強い防具を装備する

      ①伝説のキングスプレートを合成する

※ウサギのしっぽで★ロードプレートに伝説を付与。伝説ロードプレートとノーマルロードプレートを合成する。パンドラボックスに入れるととても強い。

→⑵戦士マスターを起用する

※[かばう]がある巨人を勧めたい。

→⑶鎧から物理ダメージ軽減スキルを取る

→⑷神の盾2/3、重鎧4/5、捨て子3/4を取る

        ①ダマスカスヘビィメイルで装備圧縮可

→⑸戦士の攻撃参加率を0%にして防御に専念する

※結構忘れがちなので注意

→⑹先制シールドバリアを貼る

※先頭に戦士を置くのは理に叶います

 

❺❻魔法防御、ブレス防御は割愛!

 

❼回避率を上げる

→⑴強い盾を装備する

→⑵才能[回避能力]を持つ装備をする

例、ナイトシールド、小烏丸、ボウガンなど

 

❽LV70僧侶を編成

→救出は回復魔法の回数が残ってる限り、蘇生可能。

救出の有る無しで攻略難易度は大きく違う。

最初はノーム僧侶を起用したいところ。

 

※魔性の呂布を倒せるようになれば、魔造生物のサキュバスが入手可能。

パーティーヒール3回は優秀だよね。

 

簡単に書いてみたけど、全滅ログをよく分析して足らない所を埋めるのがよい編成だと思います。

 

どんなに敵が強くても

①どう耐えるか 

②どうダメージ与えるか に尽きますね!

 

みなさん頑張りましょう!