(伝説の高尾山の入口)
『アイテム集めに伝説の山道!』
と言うわけで、実際に伝説の山道でどれだけアイテムが集まるか条件を変えて検証してみたぞ!
(字が汚ねぇw)
総出撃回数 150回
アイテムドロップ総数 6,399個
(内レアアイテム総数 1,226個)
【Aチーム】
★レア率31.2倍 運22.2 盗M無し
23回出撃
アイテムドロップ 958個
内レアアイテム 154個(16%)
1回の出撃平均
取得41.6個 - レア6.69個
【Bチーム】
★レア率27倍 運21.5 盗Mあり
23回出撃
アイテムドロップ 931個
内レアアイテム 156個(16.7%)
1回の出撃平均
取得40.47個 - レア6.78個
◎仮説
盗賊マスターの有無はアイテム集めにほとんど影響を及ぼさない?
【Cチーム】
★レア率62倍 運24.3 盗Mあり
22回出撃
アイテムドロップ 1042個
内レアアイテム 252個(24.1%)
1回の出撃平均
取得47.3個 - レア11.4個
【Dチーム】
★レア率50倍 運23.5 盗Mあり
25回出撃
アイテムドロップ 1161個
内レアアイテム 245個(21.1%)
1回の出撃平均
取得46.44個 - レア9.8個
【Eチーム】
★レア率41.8倍 運24.3 盗Mあり
23回出撃
アイテムドロップ 975個
内レアアイテム 200個(20.5%)
1回の出撃平均
取得42.3個 - レア8.69個
【Fチーム】
★レア率40倍 運22.5 盗Mあり
22回出撃
アイテムドロップ 894個
内レアアイテム 175個(19.5%)
1回の出撃平均
取得40.6個 - レア7.95個
【Gチーム】
★レア率14.3倍 運23.2 盗Mあり
12回出撃
アイテムドロップ 438個
内レアアイテム 44個(10%)
1回の出撃平均
取得36.5個 - レア3.66個
◎結論
⑴レアアイテム取得率のパラメータはアイテムドロップ数を増やしてくれる。
⑵そして取得したアイテムの中のレア含有率も高めてくれる。
⑶運はあまり関係なかった。
⑷最大取得は59個。
⑸トレハンパズルに困ったら、盗賊マスターを辞めて、現職盗賊の前職に不足してる職業いれるのは有り。
⑹とにかくレア率を上げて等倍で回しまくろう!
⑺特定のレアアイテムしか出ないから、全パーティ山道回しは〝選択と集中〟と言う観点から効率的。
正味6時間で150回回して30枚ほどラビチケが増えたよ。
レア率を上げていけばもっと集まってたと思う。今回は実験パーティがおったからねw
時短アドオンと忍者パーティを併用すると、15分で1回し出来る。
全7パーティでそれをやると1時間で28回伝説山道を回せるのかな。
もはや放置ゲームとは言えないね!
塵も積もれば山となるの精神で、スキマ時間は伝説の山道をブン回そう!
※賢明なギルドマスターの皆様は冒ギル6時間ぶっ通しをマネしないように!
アホになりまっせ!
【ラビチケ交換率】
木刀 1枚
眠りの雲 1枚
力士の帯 1枚
軍神の剣 1枚
旗本の盾 2枚
仁王の剣 2枚
魔獣の爪 1枚
騎士の突剣 1枚
小太刀 1枚?
暗殺者の服 1枚
火竜の秘石 2枚
エストック 2枚
シープカーブ 1枚
銀の小手 2枚
治療の法 2枚?
キラーボウ 1枚
竜の杖 2枚
草薙の剣 2枚?
アーバレスト 2枚?
パラディンアーマー 1枚
戦士の守護剣 2枚
岩鱗 1枚