おにへいの冒険者ギルド物語2

放置系RPG 冒険者ギルド物語2のファンブログです。

魔性の竜の巣攻略作戦‼️

f:id:onihey2008:20190531204643j:image

魔性の竜の巣をようやくクリアです。

今回は冒ギル界の猫娘ことシーハルさんの攻略パーティ&ビルドをかなり参考にしています。

 

真似る事は学ぶことと同義であります(笑)

特定のビルドだけではなく、パーティ丸ごと同じものを構築する事で真の狙いが見えてくる気がします。

 

困った時は上級者のパーティ&ビルドをパクろう。吉田パクろう。

 

竜の巣攻略のキモはヨルムンガンドをはじめとする竜族達の先制ブレスをいかにしのぐかですね。

そして我が軍もブレスに強い竜族で対抗することにします。

 

f:id:onihey2008:20190601005612j:image

f:id:onihey2008:20190601005625j:image

先頭は★銀竜 君主Mですね。

2列目以降のブレスダメージを50%カットしてくれます。

立ってるだけで物理ダメージを上げてくれるのもいい。

もう少し防御を上げたかったけど、魔法も飛び交う場所なので魔防も削るわけにはいきません。アイテム枠も15と少なめ。

誰ですか、君主なら竜殺しロードレオンさんを連れて来いとおっしゃる方は。

 

f:id:onihey2008:20190601061858j:image

2列目はサイボーグ剣戦隠にしました。

こいつがメインアタッカーです。

竜の巣はどの敵も硬いので戦闘が長期戦となりがち。

よって長期戦で進化を発揮するサイボーグ剣士を採用しました。

f:id:onihey2008:20190601062257j:image

(10ターン経過すると二回行動!)

 

f:id:onihey2008:20190601090223p:image

ブレス対策と並んでの注意点として、ヨルムンガンド1/5クリティカルガードを持っているんです。与えた必殺攻撃のダメージ80%カットなんてえげつないw

f:id:onihey2008:20190601090604j:image

(必殺!ダメージが1/5になってしまう!)

物理アタッカーなんて必殺!出してナンボですが、ヨルムンガンドに至っては逆です。

f:id:onihey2008:20190601091256j:image

もう一度この画像を見てください。

ヒット回数はほぼ同じなのに、与えたダメージは通常攻撃が高くなる逆転現象が起きていますね。

必殺率を意図的に下げてやる必要があります。

f:id:onihey2008:20190601110017j:image

二周目ならソロモンの指輪を持たせるのもありかもしれませんね。

 

3列目 竜盗Mエリート

おなじみアタックアップ、シールドバリア、マジックバリア係ですね。ブレスの心配は無いので、防御、魔法防御を積みます。

 

4列目 ホワイトドラゴン僧忍

ブレスに強い僧侶。鈍足行動付けてもヨルムンガンドが先に動く事が多いかなぁ。

 

5列目 オメガ盗戦

今回初採用の魔造生物です。

f:id:onihey2008:20190601205342j:image

(ステータスは大したことないのです)

前職の戦士はアイテム装備数を稼ぐためです。

f:id:onihey2008:20190601210406j:image

基礎強化を10。

マジックチューンを5。

魔力吸収と破壊魔法を取ります。

 

オメガの仕事は魔法ダメージ狙いではなく、破壊魔法で敵の劣化を行いボーグ剣士のダメージ増大に貢献しています。

破壊魔法と合わせて、剣士の魔法支援も誘発するので剣士の激闘の溜まりも良くなります。

うーん、相乗効果(^^)

 

6列目  ヘリウス

f:id:onihey2008:20190601212844j:imagef:id:onihey2008:20190601212901j:image

ヨルムンガンドの取り巻きをさくっと焼き払うイメージで採用したものの…

f:id:onihey2008:20190601213514j:image

ウィルオーウィスプの物理、魔法、ブレス99%カットは非常に厄介ですなぁ。

結局剣士で殴り倒しましたがw

 

【まとめ】

・敵のHPが1000万超えてきたら中々先制一掃も難しくなってくる。

・破壊魔法を使った劣化狙いは硬いボス相手に特に有効。

・長丁場に耐えうるパーティのキモは前衛の回避力にあり。

※自軍も当然に攻撃を食らうと劣化させられる。

見た目の防御力の高さがあっても、回避が低ければ数ターン後には装甲が紙状態。

・モンスター図鑑をちゃんと見よう。

ここは攻略のヒントが詰まってる。

敵の耐性は特に重要。初心忘るべからず(笑)